lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

コントローラ付きのイヤホン。

2年くらい前に買ったイヤホンが断線したようで右側が聞こえなくなったので,新しいのを買いました。

前のと同じような,耳のひだ?にはまる形で落ちにくいタイプのが欲しかったのですが,同様なタイプはもう販売していないようでした。
耳にひっかけるタイプを再度店頭で試してみましたが,やはりサッとつけられないので,普通に耳に突っ込むタイプを買いました。
audio-technicaにこだわる理由はないのですが,いくつかのメーカーを聴き比べてみると,安め(といっても3000円〜ですが)で中〜高音部重視のタイプはシャリシャリ感が強く,低音重視は第一印象はいいかもしれないけれど,しばらくしたら疲れそうな気がする。やや高めになるとさすがに音の解像度がよさげでどこかの音域を特に強調しなくても迫力がある気がしましたが,イヤホン=消耗品だしなあ〜
ということで,値段の割には音の存在感がしっかりしている印象を受けた,以前と同じメーカーのほぼ同じ価格帯(多分,3000円前後)のものを買いました。
使い始めて数日,案外落ちにくく,フィット感はかなりあります。ゴツいので重たさを感じる人もいるかもしれませんが,前のタイプが大概ゴツかったので私は気になりません。
一方,あまり気にしていなかった右側上部のiPod/iPhone/iPad専用のコントローラ(音量,再生/停止,曲送り,曲戻しなど)は,あったらかなり便利なことを実感しました。iPodを取り出さなくても再生/停止ができるのがこんなに快適だったとは!という感じです。