lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

スタミナはアップしたかも?

しばらく前からスクワット等軽い筋トレにトライ→相変わらず太ももパツパツで、筋肉の上にもっちりと脂肪が乗っかっている状態なんだろな〜どーしたもんじゃろのー?(とと姉ちゃん風)と思いつつ、試行錯誤*1しながら続けています。
続けられている理由として、スタミナがアップしたかも?という実感があるのです。
徒歩15〜20分ほど離れている2つのキャンパスを、はしご(往復)する非常勤の日は、大体1万5千歩ほど歩きます。
スクワットをする前は、復路は足元へろへろ、さらに今時分のように暑くなってくると半ばもうろうとしながら足を運んでいたのが、この4月からの新学期ではへろへろもうろうとならずにそれなりに足元確かに歩けているのに驚きました。
一日せいぜい20分の室内筋トレで、ここまで違うかと思いました。
やっぱり下半身の筋肉は重要です。

*1:ノーマルスクワット、ワイドスクワット、ヒップリフトそれぞれを日替わりローテーションするなど。