lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

簿記3級相当の勉強。

gaccoはじめての簿記 スッキリわかる日商簿記3級の学習を始めました。
以前から,(試験を受けるかどうかは別として)簿記というものを勉強してみたいなあと思い,書店で簿記3級や2級の過去問などを眺めてみたところ,さっぱり分からずちんぷんかんぷんで,自分はこの方面の知識ゼロということが分かったので,少し前にこの本を買ってみたのですけれども,そのままだったので,よい機会でした。

上記オンライン講座でもこの本が「補助資料」として指定されているのですが,lionusが持っているのは第6版,しかし現在は第7版なのでどうかな〜とは思いましたが,講座第1週目ではまず支障はなさそうです*1

*1:なおこの講座ではこの本をもとにした教材pdfが提供されているので,「補助資料」がなくても学習はできそうだが,当然のことながら本の方が詳しく書かれているのであるに越したことはない。