lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

下半身の筋肉を維持しよう。

もうしばらく前から(5年以上前?)、クッションのない硬い木の椅子に座るとお尻の骨が当たって痛いのです。
学生の頃は、同じ椅子に座ってもそんなことは感じていなかったので、あの頃よりも痩せたからかな?と勝手に思っていましたが、その後、体重増減とお尻痛い問題は無相関だと気付くようになり、どうもこれはお尻の肉、脂肪ではなく筋肉が落ちているからではないか?と思いました。
そこでこの3月末頃から、スクワットを始めてみました。
最初は1日1回30回、すると次の日からは脚全体が筋肉痛で歩く度いたたた、いたたた、という感じでした。
1週間くらい続けるうちに筋肉痛はなくなりましたが、膝が痛く、また脚全体がだるい感じになったので、1日ほど休み、また同じように続けたところ、ぐっと楽になったので、少し回数を増やしてみました。
数日やったら1日休養するくらいの方が筋肉が成長するのかもしれません。
2週間くらい経った頃、朝30回、夕方30回に変えてみました。
そして大体3週間くらい経った今、お尻痛い問題は随分改善した気がします。見ただけ、触っただけではなかなか分かりませんが、お尻の筋肉が育ってきているのかもしれません。
また、冬太りでゆるんでいた太ももが高反発な感触になり、心なしかラインもシャープになったような気がします。
あと腹筋も締まってきた感じです。
40歳を過ぎると1年に1%ずつ筋肉量が減るとかどこかで読んだ記憶があります。部屋の中でせいぜい10分もあれば出来ることなので、続けていきたいと思います。