lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2往復して戻ってきた?

阪急神戸線の電車に乗って阪急梅田で降りて後,網棚に忘れ物したことに気が付きました*1
その忘れ物(3千円程度相当)した1時間半ちょっと後に阪急梅田駅のサービスカウンターに申し出たところ,あちらこちらに問い合わせしていただいた上で,「今のところ該当する届け出はありません」という回答をいただきました。
それはそれで,仕方ないよな〜じゃあ各所末端の情報が集約される翌日13時以降に改めて梅田の忘れ物センターに問い合わせするしなかないな〜と思い,そのまま梅田グランフロント方面で買い物をした後,帰宅しようと再び阪急梅田の改札をくぐり,阪急神戸線の特急到着ホームに並んだのです。
普段阪急梅田から帰宅する際に並ぶ位置より,なぜか半車両分違うところに並んだ後,あ,今日忘れ物した車両はこの辺だったよな?と思い起こし,もしかするとと,向かいのホームに到着している神戸線特急の車両の網棚を透かし見て,ああないわ忘れ物,と思いました。でもって,自分が待っているホームに梅田折り返し特急車両が進入後,もしかするともしかするとも,と思ってその車両の網棚を見てみたら!
なんと!
私が忘れたそのままの忘れ物=雑誌1冊+単行本1冊がそのまま網棚に乗っかったままではありませんか!
さくっとそれを回収し着席し,そのまま自宅最寄駅まで帰宅しました。
えきから時刻表から後付検証するに,私の”忘れ物”は,梅田〜新開地間を2往復していたように見えます。その2往復して戻ってきたタイミングで偶然にもキャッチできたというのは,何とも稀有なことでした。やれやれ。

*1:かつて一日”三都物語”的非常勤生活をしていた頃は,体力的精神的消耗の甚だしさの故か,電車内で忘れ物を時々しておりましたが・・・今そして土日にやらかすとは情けないです。