lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

未体験ゾーン。

この日記はほとんど自分のために書いている*1ものなので,後から読み返してみて,ああこの時はこんなだったんだと思うこともあるかなと,記してみます。
何が未体験ゾーンなのかというと,体重のことです。
ここ1ヶ月ほどでしょうか,人生最軽量記録をじりじりと更新しているのです。
リニアに右肩下がりではなく,週末のんびり食っちゃ寝すると600〜800gほど増えますが,月〜金の間にいつの間にか減ります。
自力整体をまじめに(少なくとも3日を空けず)やれば,体重は増えず*2適当なところで安定する(増えたら減る)ことは経験上分かっているのですが,ここまで軽量化してくるのは本当に未体験ゾーンです。
ここ最近何か変えたことがあるとすれば,青菜ジュースを週3〜4日,夕食前に飲むことでしょうか。
このくらいしか思い当たることがありません。
以前と食事量は多分同じだし,週末ビールもそこそこ飲んでるし。
こんなこと書いたら今度は逆に増量に転じるかもしれませんが,自分にとっての不思議現象として書いてみました。

*1:そしてその記述がネット上の他の誰かにもしかすると役に立つことがあればいいかなと思って書いています。

*2:残念ながらlionusは極めて太りやすい体質で,ほぼ一日一食でもトータルの食事量が増えると,きっちりそれだけ分体重が増えます(笑。