lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

勤勉なんだかどうだかよく分かんないけれど。

9月ですがもう秋学期が始まってしまいました。先週は初回授業の週だったのですが,2限=続いて昼休憩に入る授業の終わり頃(授業そのものは終わって解散していた)に,一人の男子学生が聞きたいことがある,と入ってきました。次の3限の受講生かな?と最初は思ったのですが,受講者数(=教室のPC端末数)が決まっていて,事前申込制のlionusが担当しているクラスに,モグリをさせてもらえないか,ということでした。
まあ,どうせ,履修登録しても1人2人は来なかったり,途中脱落したりする人はいるので,1人くらいモグらせても構わない状況かとは思うのですが,やはり決まりは決まり建前があるので,「席(PC)いっぱいに履修登録されているので残念ながら」と断りました。
そのままの話の流れで,自分は(内定先が決まった)4年生なのだがHTMLとちょっと実用的なWordExcelPowerPointを習いたいがためにlionusが担当する2つそれぞれの科目にモグりたかったのだ,と話すので,どーしよーかなーと,思いつきで

というようなことを言いました。
だから何というわけではないのですが,こんなことがあったな〜という備忘録として。

*1:MOSを取れというわけではないです。多少の例外はあるでしょうが,4大卒男子がMOSを取っても大して役に立つとは思いません。法学部生だというので,Excelなんてほとんど使ったことないだろうし,Wordにしても極めて限られた機能しか使ってないだろうから,MOSテキストにあるあれこれの機能を知るのはいいかもという気持ちで勧めました。