lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

葉物野菜の冷凍と青菜ジュース。

野菜スムージーの先駆け、「世にも美しいダイエット」。
アトピーをどうにかしたいと何年か自分なりに頑張ってやっていた「世にも美しいダイエット」の食餌法。
野菜を手軽に効率よく摂るために,「世にも」の「青菜ジュース」を再開してみようかと思いたちました。
と,いうことでまずジューサーミキサーを購入。

TESCOM ジュースミキサー ベリーピンク TM900-P

TESCOM ジュースミキサー ベリーピンク TM900-P

購入したのはこのホワイトの方です。
ネットでちょこっと検索したらパナソニックが一番人気のようだし,その他にはコードが巻き取りできるタイガーのにも心引かれたのですが,パナソニックもタイガーも,店頭で見ると結構サイズが大きくて,その横に並んでいたテスコムの方がコンパクトに見え,構造も比較的シンプルで掃除がしやすそうだったので,こちらをポチりました。

青菜ジュースレシピ例:
世にも美しい青菜ジュース by Asyou
世にも美しい青菜ジュース by ハルチン
トマトを入れるのは元祖のレシピにはなかったような気がしますし(入れない方が「世にも」的には望ましいが,健康な人ならば好みで入れてもOKという感じだったかも),幾分個人のアレンジが入っているようですが,こんな感じの中身です。
lionusが昔毎日飲んでいたレシピは:

  • 小松菜:半把
  • 大葉:5枚
  • レモン汁:大さじ1
  • 紅花油:大さじ1
  • 塩:適当
  • 水:カップ1

今回は紅花油をオリーブ油に,レモン汁は自分で絞ったものでなく市販のレモン果汁(濃縮還元でしょうね)に置き換えてやってみました。
ただしかし,自宅最寄のスーパーの野菜売り場の品揃えが今一のようで,さー始めるぞーと行ってみたら大葉が売り切れだったのです。
大葉はこのジュースの味を決める大事な香り要員なので,なくては始まりません。
ということで,少々離れたスーパーで小松菜を大葉を買い込んで冷凍保存して使ってみようと思いました。
一般に葉物野菜は冷凍には向かないといわれているはずですが(小松菜などはゆでてから冷凍するとか),どーせミキサーしてしまうので質感とかは関係ないや〜と思ったので,大葉は5枚ずつ,小松菜は半把ごとをざく切したものをそれぞれ個別にラップし,ジップロックに入れて冷凍してみました。
さて,冷凍したもので青菜ジュースを作ってみたところ・・・全然大丈夫!
そして,しかも,久しぶりに作ったので塩を入れ忘れていたのですが,案外飲める!
減塩を気にする場合にはレモン汁(小松菜大葉オリーブ油を一通りミキサー後最後の仕上げに入れること)を大目にしたらいけるのか!と気がつきました。
週末など時間のあるときに買い込んで小分けにして冷凍したら,1週間〜10日くらいはイケそうだと分かり,心強くなりました。
まずはこの基本レシピで続けてみて,色々派生レシピを試してみたいな〜と思っています。