lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

divのボックスとiframeで旧フレーム風ページ。

HTML5でフレームが廃止になった後も,授業ではしばらく扱っていたのですが,ぼちぼち対応しなければならないな〜とフレーム関連の内容を削除して,代わりにiframeタグの教材を作成して入れ替えました。
それに合わせ,「応用編」としてHTML+CSSでサイドバーやヘッダーを固定した(旧)フレーム風のページレイアウトの作成例HTMLファイルを作って提供することにしました。
学生は「箱」「ブロック」を組み合わせてページ内容を構成するという発想にはまず至らないようなので,教材として「作成例」を提示する必要はあるな〜と思ったからです。
ページをWord文書とかと同じく,1枚ものの紙として考える発想から頭がなかなか切り替わらないという印象です。
さて作成例は,やりはじめたら楽しい反面結構面倒くさかったですw
http://scuderia-web.com/tips/xhtml_css/fixed_header_and_footer.php
このページが一番参考になりました。