lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

USBハブ経由でUSB接続したプリンタのトラブル。

何か最近ちょこちょこPC関係でドツボにはまって時間をとられることが多いような気が・・・
Windows7でWord2013文書を印刷しようとしたら,片面印刷なのに「リョウメンインサツ」とプリンタ本体のモニタに表示されつつ,延々と謎な半角文字が出力され続け,しかも印刷が止まらず暴走状態が続くという困りごとにはまってしまいました。
(1)プリンタの設定を確認したり変更したりしてみる→ダメ
(2)プリンタの動作モードを「ジドウ」から「LIPS」に変えてみた→試しにExcelシートを印刷したらOK
ここで喜んでWord文書を印刷したら,また同じトラブルが。
(3)問題のプリンタを削除後,プラグアンドプレイで認識させる→でもこれWindowsの汎用ドライバ?
(4)プリンタメーカーサイトからメーカー純正ドライバをDLしている間に,何かよく分からないけれどもWindowsに機種名特定して認識されたぽい?
(5)でも本当に機種名特定されて認識されているかどうかよく分からないので,メーカー純正ドライバをインストールしようとしたら,USBポート認識しないです,とか言われてしまう
(6)もしかしてUSBケーブルが長すぎとか,悪くなっているとか?と思い,延長USBケーブルを外して短いUSBケーブルをPCに直接つないで純正ドライバのインストールを試す→ダメ
ここで一旦メーカー純正ドライバのインストールを諦める(結局メーカ純正ドライバはインストールできず)。
(7)気を取り直してPCを再起動し,短いUSBケーブルをPCに直接つないでWord文書(トラブルが起こった時に印刷しようとしていたものとは別)の印刷を試す→OK
(7)延長USBケーブルを再度つなげて,それをPCにつないで,トラブルが起こっていた時のWord文書の印刷を試す→OKぽい
(8)以前の通りPCとプリンタからの延長USBケーブルをUSBハブ経由でつなぐ→ダメ;また暴走
どうもUSBハブがいけないっぽい。
(9)プリンタからの延長USBケーブルを直接PCにつなぐ→OK
ということで,バスパワーのUSBハブ経由でプリンタをUSB接続して使うと通信エラー?のようなことが起こるように思いました。
今月の頭までは問題なかったのにな〜しかもメーカー純正ドライバはインストールできてないし,これでいいんだろうか・・・
あと,延長USBケーブルで接続するのも何となく動作が不安定な気もします。
しばらくは用心して(いきなり文書全体を印刷せず,1ページ印刷を試してみるとか)使ってみようと思います。
今日,以前諦めてボツにした原稿を作成することができたのはいいけれど,こーいう後ろ向き(?)な作業は疲れますね〜
(追記)
先ほど研究室(とプリンタ)をシェアしている人が出勤してこられて,(この方はlionusよりも頻繁に印刷するので)プリンタの調子はどうですか?と尋ねたら,やはりよく同じようなトラブルが起こっているとのこと。何度かつなぎなおしたら印刷できるので,パソコンとプリンタの電源入れてつなげる順番の問題かな?とか思いつつやり過ごしていたそうです。この方はMacなので,Macでも同じことが起こっているなら,やはり延長USBコードがよくないのかも,ということで,しばらくはプリンタに直接つながっている短いUSBコードを使って様子をみてみよう,ということになりました。