lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

宝塚から「大阪市内」発乗車券で新大阪から新幹線に乗る方法。

新大阪駅から始発(6:00)の上りのぞみに乗るためには、lionus自宅をいつ出発しなければいけないのか検索してみたら、JR宝塚から新大阪に行けという経路が出てきました。
いつもは阪急線で阪急梅田からJR大阪にてJR乗り換え→新大阪を利用している身には何とも奇妙な経路だったのですが、各種時刻表を見ると確かにそれしか選択肢がない状態でした。
ということで、タイトルのようなことを考える必要が出てきたのです。
素朴に考えると、JR宝塚駅は「大阪市内」の駅とはまず思えませんので、宝塚から最も近い「大阪市内」の駅までの切符を買って乗車し、新大阪駅の新幹線乗り換え改札で「大阪市内」の乗車券とその切符、新幹線特急券の3つを通せばOKという感じかな?
「大阪市内」の範囲
→宝塚から最も近いのは塚本?と思いましたが、Yahoo知恵袋によると「大阪市内の駅で、宝塚からいちばん近い加島までの運賃」320円の切符を買えばいいようです。