lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ねこの秘密(「ネコ」じゃなくて「ねこ」なのね。)

ねこの秘密 (文春新書)

ねこの秘密 (文春新書)

著者は,九州玄界灘にあり猫島とも言われている,相の島で7年間ノラネコを観察するフィールドワークをされていたそうです。そこからの知見であれこれ書かれています。
特に,ノラネコの「恋の季節」についての記述には多くのページが割かれていて,自分の子孫を残すため”太く短く”生きるノラネコの生き様への著者の思い入れが感じられます。
ご飯に味噌汁をかけた”ねこまんま”は,炭水化物が栄養にならないねこには実は不向きであるとか,ところどころにへえ〜ボタンを押したくなる記述もあったり,かなり楽しめました。