lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

トランジット土星さんの重み?

昨日12月24日にトランジット土星が蠍から射手に移りました。
ネイタルで獅子太陽蠍月をもつ自分には,しんどい配置でした。
ただ,しんどい時期になると分かっているから逆にそれを消化してしまおう?と手術を決断してみたりしたのですが,T土星さんはあまり意識していないところから困りごとを持ちだしてきたりしたような気がします。
相手の”要求””クレーム”にどこまで”サービス”するのか,こちらが配慮してあげたり譲歩したりしてYesで終われることばかりならいいけれども,そのままずるずるとどこまでも後退できるわけではない。これ以上譲ると自分の足場がなくなるぞ,というところまでいってしまうよ。「話せばわかる」相手ばかりではない。もはや「話すこと自体不可能(話す価値がない)」という層もいる。”弱さ”を逆に武器としてこちらの善意や罪悪感を衝いてくる手口はやっかいだ。
ここから以上は譲れない,まげられない原則やラインを引いておき,客観的な正当性やデュープロセスを確保しておいた上で「私はそうは思わない」「私はそれをするつもりはありません」と宣言できる強さが必要。
現実面では年明けまで問題含みですが,まあ占星的には困難期を抜け出せたはずなので,前向きにいきたいと思います。
腰痛の具合も昨日おとついあたりから割といいしw