lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

IE9でbackground-sizeが効かないことへの対処。

ホームページ作成の授業で,ページの背景画像をウインドウサイズいっぱいに拡大して使いたい,という質問がたまにあります。
検索すると,CSSのbackground-sizeプロパティを使えばいいということで(例えばhttp://www.allinthemind.biz/markup/css/background-size.html),それを試してみるのですが,指定してもIEでは効かない(FFでは大丈夫)ので,使いたい背景画像そのもののサイズを適宜拡大してもらうことで済ませていました。
今日もまた同じ質問が出て,それでもと思いさらに調べていたら,IE9でbackground-size=CSS3を動かすようにできるmetaタグの書き方が分かり,解決しました。→http://haneisu.blog.fc2.com/blog-entry-174.html