lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ウタマロすごい。

東邦 ウタマロ マホー石鹸

東邦 ウタマロ マホー石鹸

先日買い物に出かけたとき,やすとものどこいこ!?で,汚れ落ちがすごい洗濯石鹸として紹介されていたのを思い出して,何となく買ってみました。
・・・
今朝,出勤時に水筒から水漏れしていたのに気が付かず,迷彩柄パンツが水浸しになってしまいました。まあ単なる水だったので乾けばいいわと最初は思ったのですが,上に着ていた白地にネコが描かれているTシャツの裾〜ネコ柄の部分に迷彩柄が水濡れによる色移りをしてしまいました。
買ったばかりなのに,ちょとショック〜ということで,色移りを落とす方法をぐぐってみたりしたのですが・・・

  • 移染した直後なら濃い洗濯液で洗えば落ちるかも?
  • 酸素系漂白剤でもしかしたら落ちるかも?
  • 重曹やセスキなどふりかけて酸素系漂白剤をかけ,ドライヤーで高温にして反応を促進すれば落ちるかも?

その他にも,酢とかアンモニア水やらを混ぜ合わせて特製の液を作り浸したら落ちるかも?のように,ややこしいというか難しそうな方法が紹介されていました。
いずれにしても食べこぼしなどのしみ抜きよりも難しい,という書き方で,これは一回着ただけで部屋着行きなのか〜と思ったのですが,ふと先日買ってみたウタマロ石鹸を思い出しました。
帰宅してすぐにウタマロ石鹸を塗り付けてもみ洗いしたところ,あっけなく落ちてしまいました。
全然期待していなかったので,あまりの容易さに拍子抜けです。
でもこれで帰宅して後から見つけてしまった食べこぼしの染みもこわくないかも!と思えてうれしいです。