lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

「単車」って?


この週末所用で広島市に行った時,路面電車に乗りました。
画像は,停留所で電車の接近状況を示す電光掲示板ですが,「単車」という表現に引っかかりました。
lionusが広島市に住んでいた頃の表示はもっと単純で(行き先を示す一文字「広」「横」とかが点灯するだけ)こんなに豪華な表示ではなかったので,路面電車について「単車」という表現があるのを初めて知りました。まあ,多分1両編成で走ってくる電車のことなんだろうな〜とは分かるのですが。
通常,「単車」といえばバイクを指すのでしょうが,広島電鉄のページによると,やはり一両編成の車両のことを「単車」と総称しているようです。
ちなみに,JRなどのローカル線で気動車が1両でえっちらおっちら走っているのは「単行列車」というみたいです。