lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

恐ろしいクロワッサンドーナツ。

冷やしておいしい“クロナッツ”!? 夏向けの新デザート「48層のドーナツ」--サークル K サンクス

ニューヨーク生まれの“ハイブリッドスイーツ”として話題のクロナッツを、チルドデザートとして商品化したもの。48層に折りこまれたクロワッサン生地をじっくりと発酵させてから揚げることで、「サクサク」とした食感と、ドーナツのような「しっとり」とした食感が同時に楽しめるのだとか。

http://entabe.jp/news/article/5004

クロワッサン生地のドーナツということで,クロワッサン生地も,ドーナツも大好きなlionusには夢のような食べ物です。
少し前に阪急の駅にあるフレッズというパン屋さんで「クロワッサンドーナツ」各種を買って食べたことはあります。サクサクした食感で口当たりのよさに騙されてペロリと食べてしまいますが,油っこさはかなりのものです。でも,おいしいので,最近ミスドやローソンでも新商品が出たりと結構ブームになっているようです。
このサークルKサンクスの「48層のドーナツ」も食べてみました。冷たくてサクサク,しかししっとりとした食感も楽しめる,かなりの傑作デザートです。
しかしもともと油分の多いクロワッサン生地のドーナツにチョコレートクランチがデコレーションされ,中にカスタード&ホイップがサンドされているとなると!カロリーが!恐ろしいことに!なっているのです!
商品詳細:48層のドーナツ(カスタード&ホイップ)
栄養成分情報として,「エネルギー596kcal」とさらりと書かれていますが,ビッグマック(557kcal)よりもちょっと高いくらいです。
クロワッサンドーナツこわい。口当たりのよさに惑わされないようにしなくてはいけません。