lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

受信料のもとをとりたいというわけではないけれど。

HDレコーダの予約機能や自動録画機能で撮りためていた番組をこの週末に2倍速や1.3倍速で消化しまくっていました。
レギュラーで録画しているものとしては・・・
やすとものどこいこ!?(これはNHKじゃないけど)
昨日(6/23)の放送ではNU茶屋町にお買いものに行っていて,いつの間にかNU茶屋町の中が随分変わっていることを知りました。以前のイメージとしては,オサレでちょっと高い服屋さんが詰まっている(lionusには敷居が高い)という感じだったのが,地下に雑貨店『ASOKO』とかドラッグストアが入ったんですね!雑貨屋さんは安くてかわいいものが沢山で楽しそうだったので,近いうちに行ってみたくなりました。
スポーツ酒場「語り亭」
ミッツ・マングローブが”ホステス”役のトークバラエティで,ミッツさんの”スポーツおたく”ぶりにいつも感心しながら楽しく見ていたのですが,先日のサッカーWC前の「ストライカー」の回で,さすがにミッツさんもあらゆるスポーツに通じているわけではなかったことが判明し,なぜかちょっとほっとしました。しかし,不案内なサッカーの話題でも巧みなホステスぶりはさすがで,ちゃんと盛り上がっていました。
SWITCHインタビュー 達人達
出演する人に興味が持てなければ当然のことながら面白くないのでしょうが,構成が上手なのでしょうか,自分がよく知らない=予備知識がないので興味が持てない→けれども何となく見ているうちにそれなりに面白く見終えることのできる番組です。
先人たちの底力知恵泉(ちえいず)
最近始まったぽい番組です。私は今年4月の「制約を最大効果に変えろ! 〜円谷英二」から見はじめました。前NHK神戸にいらして現在はAKでニュースを読んでおられる,井上二郎アナ*1が居酒屋の”大将”としてホスト役をされています。
英雄たちの選択
BS歴史館の後継っぽい?
BS歴史館によく出ておられた磯田道史先生が仕切り役,渡邊佐和子アナがホステス役で,あれやこれやと円卓形式でゲストと話が進んでいく形が面白いです。
どちらかというと以前の(番組終了してしまった)BS歴史館の方が,毎回のテーマに詳しい人が呼ばれていて,”おたく”っぽく話がごりごり進む中に,ほんわかとした渡辺真理アナがいい味を出していたな〜と,自分的には好みだったのですが,まあ終わってしまったものは仕方ないし,磯田先生のエキセントリック(←ほめ言葉です)な口調はこの英雄たちの選択でも引き続き楽しめるので,それはそれでよかったです。
・・・って,この記事を書くためにBS歴史館のページを見たら,ちょこちょこ再放送してるんですね!HDレコーダにキーワード拾って自動録画するようにセットしておかねば!

*1:NHKアナの中では畠山智之アナの次に好き。