lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

でかい,けれどもしっかりした感じだし速いし。

某社のUSBメモリが壊れてしまったので,昔使っていた8GBのSandiskUSBメモリを現役復帰させてしのいでいました。しかし,容量が小さいのと,結構使い込んでいたので寿命が心配で,早く新しいのを買わねばとやきもきしていました。
梅田に出るついでにヨドバシ梅田に行くと,最近のUSBメモリSONY,IOデータ,バッファローの寡占状態なのですね。現役復帰させた古参のSandisk84GBの印象がとてもよかった(きびきびしていてしかも丈夫)ので,次もSandiskと思って行ったのですが,Sandisk製はなく,Amazonで買うことにしました。
初めてUSB3.0USBメモリを買いましたが,速いですね。動画ファイル等そこそこ容量のあるファイルを多数扱うので,有難いです。USB2.0で使っても,思ったよりもさくさく動いてくれる印象です。先に壊れた某社のやつは,ちょっと大きめなファイルや大量のファイルを扱うと,アクセスランプを激しく点滅させながら,PC画面上のプログレスバーも固まったりと,擬人化したら「うううううううううううんんn」とうなっていそうな,途中で止まってしまうのではないかと思わせる動作がしばしばで,はらはらする時もありましたからね〜*1同じ規格のはずなのに,随分違うものだな,と思いました。
形状はやや大きめで,USBの差込口が並行になっている場合,別のUSBメモリを隣に差し込むと干渉しそうな,ぎりぎりな感じですが,このくらい存在感がある方が失くさなくていいかもしれません。また,差込口をスライドさせて出し入れする作りですが,スライドさせるつまみもしっかりしていて安心感があります。先日壊れたUSBメモリも差込口を出し入れする作りでしたが,使っているうちにぐらぐらしてきて,いつか「ぱきん」とか逝ってしまうんじゃないかと,ほのかにひやひやしていたので,今回のものは心強いです。

*1:挙動がとろいというだけでなく,使い始めて数ヵ月,時々ディスクエラーが出るようになり,中のファイルが微妙に壊れていたりした。