lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

浮いたり落ちなかったりして快適なイヤホン。

iPodにつないで時々音楽を聴いているイヤホン,何年使ったのか忘れましたが,どこかが断線したのかちゃんと聴こえなくなりました*1
新しいのを買おうとヨドバシ梅田で見ていたら,耳にかけるタイプ
JVC HA-EB75-R イヤホン 耳掛け式 防滴仕様 スポーツ用 レッド

JVC HA-EB75-R イヤホン 耳掛け式 防滴仕様 スポーツ用 レッド

↑こんなの
をいくつか見つけ,耳に突っ込むだけの普通のイヤホンでは歩いていると浮いてきたり外れてきたり不便なのが,これなら大丈夫ではないか?といくつか試着してきました。
しかし,自分が不器用なのでしょうか,耳にひっかけるタイプはどうもぴたっと装着できなかったのですが,このaudio-technicaのATH-CKX5は,耳のひだ(?)にはまるタイプで,つけやすさもフィット感も抜群でした。
似たような形状で一段ランクが下がるものも視聴してみたのですが,音が軽いというかシャカシャカ感が気になったので(まあこれは個人の好みですが),それなりに音に艶もあり芯がしっかりしている感じのこちらにしました*2
AmazonではATH-CKX5は一種類しか見つかりませんでしたが,ヨドバシの店頭では,4000円台で微妙に値段の違う種類があり,その違いはスライド式のボリュームがついているか否かのようでしたので,ついていない安い方を買いましたw

*1:この古い方も今回買ったのと同じくaudio-technica製。値段は忘れましたがこのメーカの中の下くらいだった気がするので3000円程度?

*2:もう一段,さらに二段上のモデルもあるのですが,さすがに携帯イヤホンに5000円以上は出せないな〜と思いましたので・・・