lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

町田樹さん・その3。

町田樹さん・その1。
町田樹さん・その2。
ネイタルチャートはこちら(お借りします)
「その2」では,シニアデビュー(2009-2010シーズン)から今期(2013-2014シーズン)までの時系列をトランジット×ネイタルで概観してみたのですが,改めて要点を確認すると,トランジットでの最大のクライマックスは2013年夏以降で,ネイタルの魚太陽トライン蠍冥王星が公転周期29年のトランジット土星蠍インで強調されたところに,公転周期12年の木星が蟹インで水のグランドトラインが形成されたところです。しかもその水のグランドトラインにはT山羊冥王星&N山羊海王星が加わりカイトでもありました。
ところで,トランジット土星が12星座を一回りするには29年かかりますので,ネイタルに対するT土星アスペクト(サイン)を一通り経験するためには,30年近くが必要です。町田さんは今年で24歳ですから,まだ土星はチャート上で一周はしていません。一方,トランジット木星は12年で一周するので,ちょうど12年前,トランジット木星が蟹でN魚太陽・N蠍冥王星と水のグランドトラインを形成していた時にも何か有意なイベントは起こっていたのではないかな?と思っていたところ,示唆的な記事を見つけました。

フィギュア町田育てた「孟母三遷
(中略)
町田が、中学1年の時だ。一家はJR広島駅近くの広島市安芸郡府中町*1に住んでいた。同市東区のリンクには車の往復で約40分かかった。通える距離だが近くではない。弥生さんは「少しでも練習を長くとるために」。練習時間を30分増やすため、リンクまで5分の場所に一家で引っ越した。

http://www.nikkansports.com/sochi2014/figureskate/news/p-sochi-tp0-20140127-1249704.html

「中学1年の時」は大体12年前になるはずです。丁度この頃,T木星蟹インで水のグランドトラインがチャート上で形成されていたのかもしれません。今になって振り返ると,息子の”習い事”=フィギュアスケートのために引っ越したことはプラスであったといえるのでしょうが,12年前の2002年はT木星の他にもN魚太陽を頂点とするT射手冥王星,T双子土星のTスクエアがあったりするので,これはまた何ともキツイなあ・・・とも思いました。”習い事”の範疇から,この頃からフィギュア一色の生活に転換し,”普通の中学生”ではなくなったのではないでしょうか。
Wikipediaにも

広島には通年リンクがない*2ため、リンクが閉鎖する夏場は、岡山県山口県、福岡県に遠征した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E7%94%B0%E6%A8%B9

と,書かれていたので,リンクを求めて流浪の旅→うーんいかにもミュータブルのTスクエア*3らしいなあ〜と勝手に納得してしまいました。
以上のように,12年前のNPTチャートを見ていたらプログレ*4の太陽が魚を出て牡羊0度なのがふと目につきました。プログレス太陽が進行してサインが変わるときは,内面的な変化ありといわれていたりします。lionusは普段プログレスまでみることはしない(できない)のですが,カーディナルサインにP太陽が入るのは切り替わり時期として結構強いと,どこかのネット記事で読んだ記憶があります。現象として出ているかどうかは別としても,2002年から牡羊要素=攻めの姿勢,スポーツ少年的な要素を内面に反映させていく流れに乗ったのかもしれません。
このP太陽は,12年後の現在牡羊12度に進行していますが,また目についたのが,T天王星が目下この辺りをウロウロしているのですよね。加えて,去年後半から今年にかけて,このT天王星を頂点としたT蟹木星,T山羊冥王星&N山羊天王星とのTスクエアが出来上がっています。気になります。
最近,T天王星がP牡羊太陽にオーブ1度でヒットしたのは2013年5月〜9月で,練習拠点を米国から日本に戻し,コンパルソリー練習などスケーティングの基礎から見直していた時期と一致しているようです。T天王星で今までの考え方をガシガシ作り変えて新たなイメージを作り出していく感じだったのかな〜続く10月からのGPSソチ五輪の時期はT天王星逆行でP牡羊太陽から離れますが(変革は一旦足踏み),その途中で順行に転じたので,次のお誕生日頃(2014年3月9日)には,再びオーブ1度以内に接近し,26日からの世界選手権時期にぴったりT天王星合P太陽になります。この牡羊T天王星&P太陽を頂点として,T蟹木星,N山羊天王星のTスクエアもばっちり出来上がるんですよね〜ややオーブを広げれば,そのTスクエアの一角にT山羊冥王星とN山羊海王星が参加するともとれるし。
P牡羊太陽総攻撃じゃん。
うーん。
もうひとつ,男子シングルFSが行われる28日17時半以降,魚T海王星にT月が接近していき,19時半頃にぴったり合になるのも気になります。
本来の座である魚サインにいるT海王星に,T月が重なり,男子シングルFS進行時は魚座強調時間。しかもオーブは緩めながらT木星が蟹からトライン。
このT蟹木星は,オーブは緩いけれど,(繰り返し言及している)N魚太陽−N蠍冥王星と水のグランドトラインも形成しますし。
P太陽の状態は緊張しているし,28日当日はN山羊火星スクエアT天秤火星など剣呑な感じもありながら,トランジット月&海王星による魚強調は,N魚太陽の町田さんにとってはなかなか面白い時間・・・いずれにしても昨年から進行してきた自己変革の念押し総仕上げにつながる時間になるかもです。大遭難か神演技か,いずれにしても見て損はさせませんの「町田劇場」,他方,ネイタルでアスペクト豊富な水星が大活躍して新たな「語録」誕生か・・・*5
「妄想は自由なんで」(流布している「語録」より;出所不明ですが)

*1:このくだりは元広島市民的にはちょっと違和感。引っ越し先=東区牛田の方がJR広島駅にまだ近いイメージなんだけどな〜

*2:広島市民のlionusもビッグウェーブ=屋内プールと思っていて,冬はスケートリンクになっているなんて知らなかった。

*3:ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・まわるよまわる・・・

*4:1日1年伝統法

*5:ただ,「その2」でN獅子月がフィギュアスケートに関しては利いているような気がするとも考察しているので,太陽関係はどこまで有効か確信はもてない気もする・・・