lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2014ソチオリンピック男子シングル。

  • 羽生くん日本男子初めての金おめでとう!!さすがにSPFSともに緊張感が伝わってきましたが,それが人間くささを感じてかえってほっとしてしまいました。それにしても”皆殺し”パリの散歩道でSP100点超え史上最高得点すごい!次のピョンチャンではFS史上最高得点を目指せ!
  • Pちゃん銀残念だけどおめでとう!バンクーバー以来ずっとラスボス感漂っていてアウェーのロシアで金をかっさらっていくものと思っていましたが,まさかこんなことになるとは意外でありました。ツルツルスケーティングに安定した4-3ジャンプを装備して,これ以上の人はいないとこの数年思っていましたが,人生とは分からないものです・・・
  • テン君銅すごい!本当におめでとう!個人的にはメダリスト3人の中で一番嬉しいです。若いころから(まだ20歳だから十分若いんだけど)試合試合試合で経験値を積み重ねてきた成果*1がここにきて花咲いたな〜と感慨深いです。
  • 4位フェルナンデス・・・FSでは4回転ばっちり決めて本気出してきた!と思ったし,本人も点数出るまでデニス・テンの上きたぞ,俺メダル,メダルとっちゃう???とわくわくしてたように見えたけれど,ザヤって点数伸びず,それを見たときの目からわくわくの光がすううううっと抜けてった様子は何ともいえなかったです。点数見た後もキスクラに座っていた間はもしかすると自分のザヤに気が付かなかったのかもしれません。何でやねん(俺サゲられた?)という表情でしたからね・・・
  • 5位”ティムシェル”町田さん。一番悔しいです。現実にはあり得ないですが,テン君と同点で二人銅になれば(自分的に)最高だったのに〜(号泣)今朝未明にBSの生中継を見終わった後寝たのですが,町田さんと反省会(SPの3ルッツ抜けが〜FSの4Tの転倒が〜とか)をして悔しがっている夢で目が覚めました(笑)。特別にファンでもなかった他人の私が見てもこんなに悔しく思うのだから,本人の思いは・・・一番悔しいのは本人なんだからさ・・・と自分で自分を慰めています。こんなに悔しかったのは,2012-2013シーズンから見違えるように”進化”していたのにびっくり&期待していたからでしょう。FSの「火の鳥」は昨シーズンからの持ち越しですが,失礼ながら,昨シーズンは演技の前半パタパタと羽ばたく動作を見ると「コケコッコー」という音が浮かび,そこからはどうしてもニワトリに見えて仕方なかったのが(あくまでも個人的感想です),今期GS初戦で見たときに「コケコッコー」ニワトリ感が無く去年までと違うぞ?!とぞくっとしました。しかし格付け的に日本男子オリンピック3枠に入れるかどうか年末の日本選手権まで微妙な状況が続き,ホントはらはらしました*2。それを思えば,”たられば”を言うよりも無事にここまで来られた結果を祝いたいと思います。来期で競技の第一線から退くらしいという記事*3もありますが,世界選手権で一度はメダルを獲って欲しいです。
  • 6位高橋さん。薄味なデーというのは見ていて不思議な気持ちでした。それにしても・・・生中継中,最後のスピンの場面で,背景の観客の一団がカメラに向けて手を振っているのがムカつきました(締めのスピンちゃんと見ろよ!)。
  • 7位中国のハンヤン。田舎の中学生みたいな17歳。ですが美3Aにはびっくり。今後が楽しみな人です。
  • 8位ドイツのペーターさん。ユーロで頭角をあらわしつつある人なんですね。期待のドイツの星です。伸びしろありそ〜
  • 9位アメリカのブラウンちゃん。クワドレスだけど素敵だわ(ハート)。ジョニ子枠*4がちゃんと現れたということで今後楽しみです。
  • 10位チェコミハル・ブレジナ。FS演技始めのヤンキー座りがあまりにもハマっていたので笑ってしまいました。4Sキメておおと思いましたが,途中からぐだぐだで,結局良かったのか悪かったのかよくわからない演技となってしまいました。
  • 11位チェコトマシュ・ベルネル(トラ)→2007年の記事参照。すうううっとためながら豪快に伸びていくのは見ていて気持ちがいい滑りでした。途中で遭難するかと思ったけど最後までがんばった!
  • 12位アメリカのアボット様。SP最初の4Tで豪快に転倒し,しばらく動けなくて見ている方も恐怖でしたが,演技続行,FSも出てくれたのはよかったです。SPの後冷やしたり手当てはしたでしょうが,FSの時もさぞかし痛かったのでは・・・にもかかわらず,うっとりするような演技を見せてくれました。ああもっと報われて欲しい。
  • 13位フランスのジュベール。SPFSともにちゃんとしてて,4回転も飛べてたしほっとしました。FSはしっとりとした曲で,初めて彼の演技に抒情を感じた気がしました。点数は伸び悩みましたが,今回のオリンピックで同じフランスのアオモディオがぱっとしなかったせいか,フランスの一番は今でもやっぱりジュベール!と思いました。
  • 14位スウェーデンのマヨロフ。SPからロシアのヒーロープルシェンコが棄権して会場はお通夜状態→帰る観客多数で会場空席だらけ,の状態で,ひときわ大きい声援をもらっていました。元々ロシア生まれで,両親もロシアフィギュアスケート関係者だったらしいので,プルシェンコ不在の今回,準地元枠扱いだったのかな〜と中継見ていて思いました。それにしても,ぽっちゃり体型はジュニアの頃と変わらないけれど,うまくなったね〜→2010年の記事参照
  • 15位カナダのケビン・レイノルズ。団体FSで良演技券を使ってしまったのかしら。見た目まとまっていてもジャンプが回転不足だと,ジャンプが売りの人だから点数伸びないよね〜個人の演技はちょっと残念でした。
  • 16位ベルギーのヨリック・ヘンドリクス。ヴァンデルペレン氏の後もちゃんとベルギーに後進が育っているようで安心しました。
  • 17位ウズベキスタンのミーシャ・ジー。FSはダンス曲を切り貼りしたようで,謎編集な曲でしたが,会場はノリノリでウケていました。見ていて楽しかったですよ。おしゃれな感じのする人で,自分の好きな曲と振付でやりたいことをやりきったという満足感がキスクラの様子から感じられました。その点,あまり関連はないのですが,謎編集な謎曲で会場を震撼させたバンクーバーシュルタイス(→参考動画当時書いた記事)を思い出しました。
  • 18位フランスのアモディオ。・・・まあ,なんだ・・・モロゾフと解消後,コーチ迷子らしいけれど,状況が改善して安心して競技ができるようになることを願っています・・・
  • 19位フィリピンのマルティネス。いや〜フィリピンからすごい人が出てきましたね。イナバウワーはするわ,クリムキンイーグルはするわ,キャンドルスピンかと思うようなビールマンスピンをやるわと,やわらか過ぎる男子です。

ここまでくらいがSPFS通して印象に残ったところです。
あ,最後に,カザフスタンのラキムガリエフ,SPのピンク衣装と前面バッテンのサスペンダー装備は何事?と思いましたが,小道具的に演技の中で上手に使っていて楽しかったです(笑)→参考画像
もひとつ最後に・・・プルシェンコSP7番滑走で羽生君やPちゃんよりもずっと前だったので,プルシェンコをまたオリンピックで見られることがうれしい反面,彼の点数次第で後の点数の出方も左右されるかもな〜と戦々恐々としていたのですが,6分間練習で演技前に棄権したのはショックでした。
でもねー,競技人としては”ご老体”かもしれませんが,まだ30過ぎ,これからの人生が大事ですから・・・お大事にしていただきたいです。

*1:今期は体調不良に悩まされていたそうですが,長年の疲れが蓄積していたのかもしれません→男子フィギュア、テン選手を襲った困難の数々

*2:4枠欲しかったよ・・・小塚くんも・・・

*3:町田樹5位 来季限りで第一線退く見通し→コンパルソリーをやっているとはチラ聞きしたことありますが,結構真面目にやっているのかな?何とも奇特な人であります。

*4:にちゃん実況では「茶子」と呼ばれていた