lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

パイ生地が好き。

最近セブンイレブンで,切り分けられて1つずつパックされたwikipedia:ガレット・デ・ロワなるパイ菓子らしきものが売っていたので,パイ生地ものが好きなlionusは買って食べてみました。
パイ生地90%,中の粉っぽく少し甘いしっとりした何かが10%と,さほど甘くはありませんがさくさくした食感が好きで何度か買って食べました。
今日,ある本を買おうと思い立ち,昨日に引き続きまた近所のモールに行ったら,ドンク併設のカフェで新年期間限定のケーキセットで提供されているのを見かけ,さらに店内で丸ごとのガレット・デ・ロワがディスプレイされていて,その説明書きを見てこれが元々何物かということを知りました。
フランスで新年明けに食べられる伝統的なお菓子だったんですね。
ああもちろん,そのドンクのガレット・デ・ロワケーキセットをいただきました。普通においしかったです。食べていたら,丸ごとのアーモンドが入っていたので?と思ったら,元来フェーヴと呼ばれる小さな人形をこっそり入れておき,それが当たった人がラッキーとかなんとかいうお話らしいですね。”当たり”ということで一瞬うれしくなりましたが,しかし,その”当たった”アーモンドは,実は1切れそれぞれにアーモンドが1粒入るように仕込んであるものかもしれません(笑)。