lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ここ数年恒例になっている年末年始の過ごし方を今年もしました。
@jai_an先生の紅白ツイートを見ながら紅白を見て(→togetterまとめ),大晦日の晩を過ごし,翌朝は近所の天神様に詣でてから近くの有名な厄神さんに詣でて厄除け札をもらい,おみくじをひきました*1。前年まではこれを徒歩で行っていたので,参拝者用の駐輪場があるかどうか分からず,今年も歩いて行ったのですが,見ると専用駐輪場があったので,もし来年も同じようにするならば,自転車で行ってやろうと思います。
厄神さんで目的を果たした後は急ぎ足で自宅に戻り自転車を出して,近くのショッピングモールに新年セール目がけて走りました。開店は10時からということでしたが,福袋目当ての人が時間前から沢山集まるせいなのか,10時前にはすでに開いていてそこそこの人出でした。自分は福袋は興味がないので,セールまで残っていたら買おうとしていた服をまずチェック&無事ゲット。その後も回遊してそれなりの成果でしたp(^^)q
ここまでですでに”目標”は達していたのですが,さらに少し離れた別のモールへも行ってみたら,今まで入ったことがない店が結構イケていることを発見し,そこでも1つ買い物をしました。
服は見始めるときりがないので,いい加減にしないといけないのですが(本日分のレシートを見ながら自戒)。
ま〜でも,おかげさまで梅田なんばまで出撃しなくてもいいやという気になりました(笑)
ところで,本日ひいた”今年のおみくじ”がこれ以上ない感じのニュアンスで,かえってびびっています。
昨年2013年は,今は冬で木には葉もなく地味の限りだが,やがて春も来るしんぼうしんぼう,という感じだったような気がするのですが,今年は花が咲いた花が咲いた花盛り〜という雰囲気です。
春が来たのかなあ〜

*1:例年ここの厄神さんはすごい人出で,そんな時に行くと厄除け札をゲットするだけでヘトヘトになるのですが,朝9時頃までに行けば割とサクっと済むのでストレスフリーでした。