lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

貝とヨットハーバー。

自転車で1時間ほど走り市内の海辺に行ってみました。
11月16,17日と貝類館が入館無料ということで,ちょうどいいわと行ってみたのです。

規模は小さいですが,貝の標本実物を手に取って見られるなど太っ腹(?)です。
オウムガイの「食事」時間にも行き当たってタイミングよかったかも。

職員さんがブラックタイガーを針金の先につけて水槽の中に入れると,食いついて”もぐもぐ”していました。
貝類館を見学した後,すぐ近くのヨットハーバーをぶらぶらしてみました。

目前にはヨットが停泊する海,後ろには芝生で子どもや小型犬が走り回る,のんびりした休日の雰囲気にリラックスできました。
夜には雰囲気いいんだろうな〜という感じです。
この行き帰りに渡った橋上から,水上スキーの練習場が見えました。モーターボートに引っ張ってもらわなくても,空中に張り巡らしたワイヤーサークルに滑車がついていて,ぐるぐる回るワイヤーに引っ張られて練習できる施設なのです。初めて見るものだったので,びっくりしました。

今日行ったところは,片道7〜8キロぐらいの道のりなので,(自転車で)行くとしても少々気合いがいりますが,休日の過ごし方としてはいい感じの場所でした。