lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

体調改善のための生活習慣変化のきっかけは?

最近始めた自力整体、毎日やっています。さすがに睡眠時間が4時間台の日はヘロヘロですが、それ以外の日は9時から18時過ぎまでもつ(通常活動に要するテンションがもつ)ようになったのはlionus的には驚異です。
以前にも似たようなこと―生活習慣を(何気なく)変えて体調が快適になったこと―があったよな、と昔の日記を探してみました。
2004年6月頃に焼肉屋で食べ過ぎたことをきっかけに、現在のようなほぼ一日一食生活に移行していたようです。

そういえば、上記の2005年〜2006年は、トランジット土星が獅子座に入っていたと思いつきました。
そして現在トランジット土星蠍座
つまり、以前ほぼ一日一食生活が定着したのはトランジット土星がN太陽星座にあった頃で、自力整体に出会って始めた最近はトランジット土星がN月星座にある・・・
なるほど、かもしれません。
ついでに言えば、食事制限とか、整体=骨を整える(実際やっている途中で背骨がばきっといったり)というもは何とも土星的イメージにぴったりです。
ただ、一日一食生活に移行するきっかけとなった2004年6月頃は、トランジット土星は蟹で事象とは合わないのです。そこで、当時の記憶をたどってみると、当初からすぱっと朝昼食べないようになったのではなく、お昼食べる(もともと朝は食べなかった)→午後しんどい→どうもお昼食べるのがよくないのでは?→固形物を避けプリンなど半固形物にしてみる→まあまあだけどでも?→飲み物だけにする→しんどくなくなる!・・・といった試行錯誤を経て、ほぼ一日一食が定着した頃、上記の過去記事を書いたような気がします。
ということで、自分にとってNルミナリーにトランジット土星がヒット(ハードで来る)ときは、生活習慣の見直しが入るのかな?と思いついた次第です。