lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

fitbit oneいいですよ。

少し前から、fitbit oneというワイヤレスの活動量計・睡眠計を使って、毎日の歩数等を記録しています。
記録は、私の場合PCに(fitbit one)付属のUSBデバイスをつけ、そこ経由で自分専用のfitbitアカウントに情報が送られる仕組みになっています。Web上の専用ページで毎日の歩数や睡眠の記録などが随時見られるので面白いです。
今日で使い始めてから10日ほどになりますが、今朝、着替えるときに装着し忘れてきたので、今日の歩数やアクティビティ(活動強度)の記録がとられません、残念!
一般的に1日1万歩は歩けといわれているらしいですが、自分の場合授業がある日は普通にしていたら1万歩も歩いていない・・・大体6千歩、2つのキャンパスを歩いて往復する日でも8千歩ほどであることが分かりました。したがって、そういう日に1日1万歩達成しようとしたら、30〜1時間弱歩けばよさそうなことも分かりました。
もうひとつ、睡眠計については就寝モードに切り替えてからの眠っている時間、起きている時間を測定してくれます。したがってベッドに入っていた時間だけでなくそこから差引の実際に眠っていた時間を出してくれたり,睡眠パターンをグラフ出力してくれます。ただし、就寝モードに切り替え実際に寝入るまでの時間はあまり信用できないようです。lionusは寝付きが悪いのですが*1、例えばベッドに入ってなかなか寝付けないので時計を見たら40分くらい経っていた日も「寝付くまでの時間」が10分程度だったりしました。しばらくじっとしていたら寝入ったと判断するのかもしれません。
しかし、睡眠パターンを見る限りでは中途覚醒はそんなに多くなく、トータルでの「睡眠効率」は90%ちょっとらしいので、寝付きはあまりよくないが概ねよく眠れているのかなと少し安心しました。

*1:ひどいときはベッドに入ってから寝入るまで1時間以上かかったりする。