lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

昔IKEAの種明かし。

明日から子宮筋腫の筋腫摘出手術のために入院するので,前日の今日からlionus母が広島から来てくれています。せっかくなので,今日は梅田見物(新しくなった大阪駅と周辺の建物,新装フルオープンの阪急百貨店,HEPの赤い大観覧車)に連れ歩きました。
ランチ中に昔のIKEAについて話題にしたところ,lionus母はIKEAが一旦日本から撤退したことは知らなかったようでした。「すごいよかったんだけどねえ,あらまあ」と驚いていましたが,「まあ,IKEAはその頃の日本には”早かった”のかもね」と二人で同意したので,「じゃあ(lionus母は)結構進んでるというかセンスよかったのね」と返して言うと,「実はもともとKお兄さんが教えてくれたのよ」と種明かしをされました。
Kお兄さん,とは西のKyo大を卒業後,東のTo大の大学院を修了した秀才で,現在は某工業大教授としてロボットの研究室を持っている親戚です。lionusが中学1年のときに買ってもらったPC98はこの人経由で入手したものです。
lionus家族が千葉に居た頃,Kお兄さんの新婚家庭にlionus母が訪問したところ,リビングの壁一面天井までぴったり寸法通りに作られていた棚があまりにもモダンで機能的だったのにびっくり感心して,これは何?とIKEAを知ったそうです*1
な〜んだ,Kお兄さんがネタ元か〜と思いましたが,それはそれでまた興味深かったです。

*1:まあIKEAがよかっただけでなく,その自由度の高さを生かしてモダンで機能的に仕上げたKお兄さんのセンスがあってこそなのでしょうが。さすが工学研究者。