lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

一つ前のOSが載ったPCを買う。

OSにWin7Pro搭載のノートPCをHPでカスタマイズして買いました。
今までメインの非常勤先のリプレイスタイミングをにらみながら,大体4〜5年に一回程度でメインPCを買い換えてきました。
しかし今年夏に予定されていたリプレイスが1年延期になり,従来からのサイクルに変更が生じました。
加えて,現PCはWinXPで,HDの残り容量わずかになっていることを除けば特に問題はないのですが,XPのHomeのサポートが2014年4月に迫っている*1し,また,購入してそろそろ5年になることから”突然死”したら嫌だなという気もしていました。
そんな1月中旬のある日,非常勤の同僚と今後のリプレイスについて話していると,Win8Vistaと同じように短命OSなのではないか(不評で後継OSがじきに出てくるのではないか)という話になりました。そうすると,1年延期されて2014年夏に予定されているリプレイス後の新OSは何か,Win8の次OSなのか?ということで,では次OSはいつ出るのか目安をつけようと,現在のWin7Vistaの何年後に出たのか?と調べてみました。
すると,Vista発売(2007年1月30日)から3年近く経った2009年10月22日ということで,それを考えると次リプレイス時にWin8の次OSということはまず有り得ない。それではOSはWin8かというと,そもそもWin8のためにリプレイスが延期されたと考えられるので,機械はリプレイスされてもOSはWin7採用の公算も高いのでは・・・という風に話は流れていくと同時に,まだWin7搭載のPCが手に入るうちに,新しいPCを買って更新しようという気持ちになった次第です。
数日前に届いてから初期セットアップはしましたが,ちょっと今色々忙しいので,それが落ち着いてから新しいPCを整える作業をするつもりです。
・・・
ところで,今このブログを書いているWinXPのPCは,Vistaが発売されてから1年余り経った頃に,Vistaを回避したくWinXP搭載のものをHPでカスタマイズして買ったものです。
今回も同じようなことをしているなあと思いました。

*1:自分が使っているのはProfessionalなので以後もサポートは提供されるはずですが。