lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

掘り出し物だった。

あまりドラマは見ない方なのですが,最近何となく見てしまって面白く掘り出し物だと思ったドラマです。
眠れる森の熟女
(未見ですが)その過激さ(?)で話題になったという「セカンドバージン」みたいな内容かと思わせられるタイトルなのですが,全然そんなことはなく,とてもとてもロマンチックなお話でありました。
スペシャルドラマ「償い」
かつて有能で将来嘱望されていた大学病院の脳外科医がホームレスに身を落とし・・・というところからして全編鬱風味漂うドラマなのですが,サスペンス要素を交えてぐいぐい引き込まれるドラマでした。
全3話のせいか,特に最終回はちょっと駆け足気味というか詰め込み気味で,5話くらいで見たかったかもと思いましたが・・・
個人的に印象的だったのが,第1話と第2話のエンディングの映像は,ホームレス主人公が水深の浅い小川−水路のような感じ−の中で,仰向けに行き倒れて水の流れにさらされている風だったのが,最終回の第3話では,そこから,目を開けて立ち上がる形で終わっていたのが,(ドラマの終わりでも示されていたような)主人公の「再生」を暗示しているようで,はっとしました。
薄桜記
たまたま帰宅してTVをつけたら見入ってしまい,途中から見始めてしまいました。
もともとBSでやっていたのが,地上波でも放映することになったドラマなのですね。
出演している俳優さんがいちいち,はまっているのがニクいのですよ。
まだ結末は分かりませんが,有名な「忠臣蔵」事件を別な角度から描いているドラマとしても面白いです。