lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

中綴じコピーを初めてしてみた。

パソコンではなく、コピー機の話なのですが、上の話の続きなのでPCカテゴリにしました。
さてプリントアウトしたA4両面の配布資料を、当日配布する用の資料とする場合、色々な形が考えられます。
一番単純なのは、プリンタからA4両面印刷出力したものを、A4両面コピーし、そのままホッチキスで綴じるもの。
この場合、左上や右上を1つのホッチキスで綴じると、両面に印刷されているためページが進むたびひっくり返して読まなくてはなりません。
かといって、左端を2か所綴じて冊子の形にすると、綴じ代が必要になります。今回の資料は用紙を割と目いっぱい使っているため不適です。
次に考えられるのは、A4の2ページをA3に割り付け、2つ折にして提供するものです。

1ページ〜2ページを見るときは2つ折のままでも読めますが、3ページ以降を読もうとすると、A3に開いて裏返す必要があり煩雑です。
ちょっと調べてみると同人誌作成のページに行き当たり、中綴じコピーというものを知りました。
A4の原稿2枚をA3用紙1枚に割り付ける上に、それを2つ折にしてホッチキスで真ん中を綴じると冊子になるようなコピー方法です。
今回はコピー後、ホッチキスでは綴じず単に2つ折にしてまとめただけですが、上記の方式よりもかなり読みやすくなりました。
今のコピー機ってすごいっすね。