lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

パワーポイントでの配布資料作成の悩み。

とある研究会で報告することになり、そのためのスライドをパワーポイントで作りました。
そのスライドは当日会場のプロジェクタで投影するつもりなのですが、スライドを配布資料化する段になって、ちょっと悩んでしまいました。
タイトルと本文のごく一般的なスライドだけでなく、グラフや図が貼り付けてあるものもあり、6スライドをA4版1枚に印刷する形だと、グラフや図が小さくなって判別不能になります。
そこで、配布資料で1枚あたりの印刷スライド数を複数タイプ混在できないか試してみたのですが、パワーポイントそのものの機能ではできないようです。
調べてみると、スライドを画像として保存し、そのスライドをさらに別の白紙スライドに貼り付け、スライドを1枚の紙に見立ててレイアウトする方法を見つけました。
パワポで作った複数のスライドを1枚にまとめる
試してみましたが、スライド画像を縮小して貼り付けた場合、印刷出力を見ると、文字などが微妙につぶれて(にじんで)しまい、かえって元よりも読みづらくなってしまうところもありました。
そこで、色々考えた末、元のパワーポイントのスライドをプリンタの1枚複数ページ印刷機能と、PDFとしてファイル出力する機能との合わせ技で配布資料を作成してみました。
プリンタの1枚複数ページ印刷機能について→ PowerPointで紙1枚に複数スライド詰めても見やすくする術
PDFとしてファイル出力、というのはちょっと説明が必要で、パワーポイント2010ならデフォルトでスライドをpdfとして別名保存する機能があるはずですが、その機能ではなく、PDF作成用の仮想的なプリンタ上で1枚複数ページ印刷機能を使って、6スライドin1や、2in1や、1in1のpdfファイルを複数作成し、後からそれらのpdfファイルを連結したという次第です。
さらに、連結した後のpdfにAcrobat上でヘッダー(日時等)とフッター(ページ)も追加しました。
こういうことができるのは、AcrobatのProがインストールされている環境だからと思います(Standardで同様なことができるのかは未確認)。
なんだか随分ややこしいことをしてしまいましたが、作成したpdfを印刷した配布資料上では、それぞれのスライド上の文字もくっきりで見やすく、とりあえず自分的には満足しています。