lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

気を抜くといつの間にか。

どうも今年の初夏から体調がいまいちでしたが,この8月末に(半年ごとくらいにやっている)血液検査で軽い貧血を指摘されました。
貧血って,徐々に進行するので体も徐々に慣れてしまい,疲れやすいとか体が重いとかぼんやりした自覚症状しか出ないので気が付きにくいのですよね・・・
以前貧血で鉄剤を処方された時も,小走りしただけですぐに息切れするのは単なる運動不足かと思っていましたもの。
今回は鉄剤を処方するまではいかないが食事に気を付けてと言われたので,「マスチゲン*1」なるサプリメントを一日定量飲むこと数週間→2,3日前から体がシャキシャキ動くようになりました。ありがたいです。

*1:効能がそのまま名前になっている・笑