lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

麺は現代的になってるけどさ。

以前,国会図書館の本館喫茶室でホットケーキを食べたときのことを書きました。
そしてそのときに,メニューにナポリタンがあるのを見て,

昔風の喫茶店の定番である「ナポリタン」もあり、今度来た時には食べてみたいなあと思いました。

と書きました。
さて先日国会図書館に行ったときに,そのナポリタンを食してみました。

盛りつけられているお皿は,白くて四角くて,なかなかオサレでまずびっくり。
フォークに麺を巻き付けて一口目,意外にも感じたのは,おやおや結構アルデンテだよ,ということ。
昭和なナポリタンは,麺がゆで置きでくたり気味という印象があるのですが,今回のナポリタンは,あまり太くない麺をオーダー毎にゆでてから調理しているようでした。
そのように麺のゆで加減は平成風味でありましたが,味付けや具の方は,期待を裏切らず所謂昭和風味でありました。
ケチャップあるいはトマトソース+砂糖など甘み加味した味付けに,具はタマネギ+ピーマン+ベーコンで,まさに王道という感じでした。
机の上のタバスコとか粉パルメザンチーズで時々風味を変えながら食したところ,とってもとっても満足しましたです。
結構ボリュームありましたので,ランチとしてなら男性にも満足いける一品だと思います。