lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

宛名ラベルで筋肉痛。

富士ゼロックス DocuPrint C2110 NL300031

富士ゼロックス DocuPrint C2110 NL300031

なぜ宛名ラベルで筋肉痛なのかというと、2000件の宛名ラベルを手差し印刷したからなのです。
1枚あたり12片の宛名ラベルシートを使用したので、ざっと167枚、上記のプリンターで手差し印刷をしました*1
このプリンターは商品画像から分かるように、プリンタ前面にグレーのハンドルがついています。このハンドルを用紙サイズに合わせてスライドし、その間に用紙を正面から手で差し込むようになっています。差し込む際に用紙を支えるパネルというかガイドのようなものがないので、差し込む際には斜めになったりしないよう結構気を使いました。
また、プリンターがPCラックのそばの床に直置きだったので、椅子に座ってPC操作をしながら、身をかがめて用紙を差し込む動作の繰り返しだったせいか、そんなに”運動”したつもりはなかったのに、結構な筋肉労働だったみたいです。
しかし2000件も宛名ラベルを印刷することなど普段の生活ではまずないので、面白い経験でした。とりあえずExcelの宛名リストからWordの差し込み印刷はバッチリです。

*1:失敗して反故にしたのが10枚近くあり、それを加えれば180近く?