lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

サーモンとピクルスとクリームチーズをうまくまとめる美味いパン。

ヘルシンキベーカリー
以前はサラダセットを食べました。
この日は「スモークサーモンとクリームチーズライ麦サンド」を食べました。
サンドイッチをかじった途端、口の中に広がるサーモンとピクルスとクリームチーズの絶妙なハーモニー。
そして香りのよいライ麦パンがふんわりとそれらのハーモニーをまとめています。
あと、付け合せのキッシュのようなオムレツのようなよく分からないものもおいしかったです。
チーズと牛乳、卵を主体としたベースに1cmくらいのじゃがいもが入っていて、グラタンみたいに焼き上げてあるもの・・・熱々で提供されていて、冷たいサラダとサンドイッチのよいアクセントになっていました。
メニューを見たとき、「体にやさしい北欧のデリ(5種)とサラダ、パン、ドリンクのセット」にひかれたのですが、スープ付で1,680円と、ちょっとお高いなと思ったので、サンドイッチにしたのですが、ぐるなびページを見ると土日祝のみの価格で平日はスープなしで1,470円とか。
200円ほどの違いですが、また平日に行ったときに試してみたいです。