lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

不謹慎な感想かもしれませんが。

この3月4日から11日まで,東日本大震災から1年を受けてのNHKスペシャルシリーズを視聴しました。
番組内には沢山の被災者の方が出演されておられました。
南三陸町の町長さんなど,「公人」だけでなく,一般の方も出演されていたのですが,このような一般の方との「出演交渉」みたいなものは一体どうなされているのだろう,そして,このように自分のことがNHKスペシャルとして全国放送されることに対する「対価」のようなものは受けておられるのだろうか?と突然疑問に思ってしまいました*1
lionusは(当然ながら)マスコミの取材を受けたことはないので,取材されてマスコミに露出するということがどのようなことなのか,想像もつかないのです。
自分の生活を,一部であっても全国放送に”乗せる”というのは大変な覚悟の必要なことだと思うのです。
そのような覚悟を越えて,被災地からの声を届けようとするお気持ちを大事に受け取らないといけないな,とそれぞれの番組を視聴しながら思いました。

*1:全国に”顔出し”して語っておられるのですから,そのことに対する「対価」はあって当然かと私は考えるのですが・・・変でしょうか・・・