lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

グラフィカルモデリングの実際(ギブアップ。)

探し物をしていて
テクノメトリクス研究会 ホームページ
に行き当たり、そこでこの本を

グラフィカルモデリングの実際

グラフィカルモデリングの実際

発見して興味がわいたので読んでみました。
多変量の相関関係を、偏相関係数と共分散選択により整理して、グラフィカルに整理する、っていうイメージは形成できた・・・ような気がしたのですが、結局自分で使いこなせる程度に理解はできていません(泣)。
まあ要するに、本書で解説されているグラフィカルモデリングっぽいことは、近年ではSEMとかでできるんだろうな〜と思えたのがとりあえず自分的収穫です。