lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

四大陸選手権女子シングル雑感。

  • 優勝がアシュリー嬢,2位が浅田さん,3位がジャンちゃんと,表彰台はアメリカ勢が優勢だったけれども,地元アゲとは思わない。アシュリー嬢は相変わらずスピンは美しいし,特にFSの完成度が高かった。
  • 浅田さんはSP,FSともに3A入れてきたけど,どちらも回転不足を取られている。挑戦する心は見ていて心強いけれども,3Aにこだわるのはどうかと思う。世界選手権ではどうするんだろ。四大陸は大会の”格”からいって浅田さんにとっては”気楽”なのかもしれず,”本番”の世界選手権をにらんだ3Aトライなのかもしれないな〜という感もあり。
  • かなこちゃん,SP3位につけて調子いいような様子を見せていたけれども,SPの後半高地の薄い空気のせいかいっぱいいっぱいだったように見えた。FSでは後半バテバテで気の毒だったね。まあ若いので何事も経験だ。
  • 何事も経験とは,今井さんも同じだったかも。世界のあちこち自分の馴染みのない環境で持っている力を全力で出す難しさを痛感したのかも。
  • 世界選手権出場の1枠を巡ってのカナダ女子の鬼気迫る戦い。おおおお。
  • ジュニア時に驚異的な柔軟性を生かしたパールスピンが鮮烈な印象だったキャロライン・ジャンちゃん。成長の過程で”ふくよか”になってしまい,シニアに上がってから精彩を欠いていたけれども,体型変化も一段落してそろそろ実力発揮か?と今回嬉しかった。パールスピンからビールマンスピンへの変化は,ため息の出るような美しさ。これから楽しみにしてます。