lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ハリボテなしのえびふりゃー。

27日・28日とも,大阪大学中之島センターで行われた,某研究会のイベントに参加していました。
28日は12時に終わったので,その後,一部のメンバーは会場の中にある「カフェテリア スコラ」でお昼を食べました。
普段lionusは昼食をとらないのですが,リーガロイヤルホテルの直営らしいし,それに今日はこの後予定はなく家に帰るだけだから,少々調子悪くなってもいいや,折角だから一度食べてみるかと一部メンバーに合流したのです。
食券を買うシステムで,食券機の前でつい色々目移りするのですが,ボタンに小さく表示されていた「海老フライ」の写真に惹かれ海老フライにしてみました。
大正解。
20センチ近くはある海老の頭から丸ごとフライが3本お皿に鎮座ましていました。ライスとお味噌汁(&付け合わせのサラダとフライドポテト&パンプキン)が付いています。また,ランチだとコーヒーか紅茶が付いてきます。
3本の海老フライは,まず1本目は付いてきたレモンを絞ってさっぱりと食べてみました。
うん。海老フライって衣で偽装してることがあるけど,これは偽装なし。さくさくして美味しい。
2本目からは付いてきたタルタルソースを付けて食べてみました。タルタルソースはゆで卵の断片がゴロゴロと入っている,ちゃんと手作りしてますよ感あふれるやつで,海老フライを引き立ててくれていて予想を裏切らない美味しさでした。
3本の海老フライは立派だったので,食後が恐ろしかった(胃もたれとか胃痛とか)のですが,その後倦怠感が出た以外は何もなく,揚げ油いいの使ってるんだろうな〜有り難かったな〜と思いました。