lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

いつの間にこんなに立派になって(驚)。

大阪商業大学JGSS研究センター
日本の総合的社会調査の拠点のひとつです。
データを公開しているだけでなく,分析する研究課題を公募していることも大きな特色です。
大昔,授業ネタを探しているときに見つけました。
授業で使う目的でデータ利用を申請してみようかと思ったのですが,教育利用の場合は1年限り(1年ごとに更新?)らしかったので,ちょっと煩雑だなあ,自分の持ちネタを使う方が効率いいかなと思って,それきりしばらく忘れていました。
このときに,東大社会科学研究所にも社会調査データアーカイブがあることを見つけ,ちら見して,うーんあんまり・・・と思って終わってしまった記憶があります。
しかし,何と,あれからこんなに立派になっておられたのですね。
lionusびっくり。そしてごめんなさいごめんなさい。さすが東大でした。
東京大学社会科学研究所付属社会調査・データアーカイブ研究センター
データを得るにはまず申請する必要はありますが,ざっと眺めただけでも色々なデータがアーカイブされています。
タイトルだけを見る限りでは,何だかわくわくしてきます。*1
あちこちで同じような時期に同じようなテーマで調査するのは非効率ですもんね。こういう風にデータを集積しておくことは有意義です。

*1:中身が分からないと本当に”わくわく”できるかどうかは判断できませんけれどね。