lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

教材設計マニュアル―独学を支援するために(提出物が楽しみ。)

「教育方法論」なる授業を今年初めて担当しています。
その最終課題として,鈴木克明先生の

教材設計マニュアル: 独学を支援するために

教材設計マニュアル: 独学を支援するために

この本をネタ本にして,「○○入門」なる自学自習を支援する教材を電子ファイル(PowerPointあるいはWord形式)で作成することを課しています。
その「○○入門」のテーマと学習目標をCMS内に作った「ブログ」に投稿*1してもらい,それぞれの投稿にlionusが「コメント」をつける方法で,各人の「○○入門」テーマと学習目標の宣言およびそれへのコメント・承認(あるいは再考要求)を授業時に行いました。
次々と投稿される内容をその場で読み直ぐにコメントをつけていく(そしてその様子は中間モニタ上でリアルタイムに学生には見えている)という,とてもスピード感のある経過でした。
大体30〜40分くらいで投稿〜テーマおよび学習目標の承認=最終課題制作許可が完了できました。
テーマは自由としたので,内容は様々です。採点するのは大変そうですが,それぞれの「○○入門」を見させてもらうのは今から楽しみにしています。

*1:1つのブログに対して受講生全員がエントリーを投稿できる設定。