lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

高いところは涼しいのか?


JR大阪駅周辺が大幅にリニューアルされて,休日平日問わず,しばらくはすごい人出でした。
時流に乗れないlionusは,その混雑具合が少し落ち着いたように思う今頃,ぼちぼち探索しつつあります。
上の写真は,サウスゲートビルディングのある階にあるカフェレストランで食べたパニーニとコーヒーです。
この店は「テイクアウト」としてメニューから注文し,店外のテラス席で食べることができます。
この写真を撮ったのは,平日の晩でしたが,閑散としていて,これで商売成り立つのかと思う反面,屋外のテラス席は風が少し寒さを感じさせるけれど,解放感いっぱいで快適でした。
少し離れた隣のテーブルでは外国人男性2人がビールを飲みながらリラックスしてお喋りに興じていて,次はビールとタパスっぽいメニューを試してみようかという気になりました。
軽い食事を終えて,エレベーターで2階(連絡階)に降りた瞬間,下界の少しむっとした空気が意外でした。
高層階では少し肌寒いくらいでも,下に降りると結構蒸し暑いのね,と。
夏場にデパートやホテルの屋上で開かれるビアガーデンなど,この暑いのに何がいいんだろうと思っていたのですが(実は行ったことありません),ある程度高さのあるビルの屋上は,晩になると結構涼しいのかしらと思いました。
したがって,最近の雨続きにより高層階のテラス席でビールを一杯がまだ実現していないのは少し残念です。
来週は晴れたらいいなあ。