lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

広島出身者がクラスに3名もいたなんてね〜

lionusの鉄板ネタである,宮島経路検索課題を本日のクラスで課したところ,20名ちょっとのクラスにどうやら広島出身者(居住者)が3名もいたことが判明しました。
まず1名は,課題を行いながら,広島まで帰省するのが云々とか周囲の同級生に向けてつぶやいていたことで分かりました。
残りの2名(隣同士で着席)は,lionusが机間巡視をしていると,広島市中心街の特定の箇所を詳しく知っていないと言及し得ないことを互いに話しながら課題をアレンジしていたことから判明しました。
・・・
どうして!
そこに!
ミスドがあると,キミらは知っているんだ!
・・・
って感じだったのです。*1
果たして,2名のうち1名は,広島旧市内=とっても街中に実家があるようでした。
たまたま,授業で自分の地元に関連のあることが出てきたせいか,その3名はテンション↑↑な感じで,lionusが課題の条件としていることをさらにアレンジして提出してきていたので,こちらもいつになく面白かったです。
一例としては・・・宮島に鹿の糞アイスなんて名物があるとは知らなかったですよ!

・・
・・・
広島出身者のテンションアゲアゲは当然かもしれませんが,(課題を終えた)他の受講生もGoogleマップで自分の「地元」を検索しはじめ,あれこれと話し合っている様は,非常に微笑ましい限りでありました。
久々に,講師の立場としても自分的に楽しい授業だったなあああああと思いました。

*1:ただし,実はlionusは広島市出身であるとは明かしていません。