lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

6セルバッテリーで長持ち計画。

ネットブックDell mini 10を持っているのですが,バッテリーが2時間程度しか保たないので,学会会場で使いにくく,先日のJSiSE第35回全国大会(北海道大学)では,メモ取り用にポメラを持っていきました。あいにくポメラには通信機能はないので,会場で無線LANが使えたと知って,残念でした。
バッテリがそこそこ保つ,従来から使っていたLet's Note(もう6年くらい使ってる)の調子がどうにも悪く,今回はDell mini 10とポメラをお供にしたのでした。
しかし,9月20日〜22日の日本心理学会(大阪大学)では,WSの司会など仰せつかっているため,ある程度バッテリが保つPCは持って行く必要があります。
そこで,Dell mini 10用の大容量バッテリーを購入しようと探してみました。
Dellのサイトの純正品は通常容量の3セルバッテリーしかなく,まあ2つあれば2倍長持ちだからいいかなあとも思ったのですが,さらに探してみると互換品で6セルのバッテリーを見つけました。
互換品のバッテリーを買うのは初めてだったので,届くまでびくびくしていた(lionusは小心者)のですが,PC本体に装着してフル充電し,PCを立ち上げてみると,表示では100%充電で6時間くらいになっています。
もともとのバッテリーと2つ充電して持って行ったら,学会会場で1日使うには足りるかなと思います(表示通りだったらね)。
目下の心配事がひとつだけど減って,少し安心です。