lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

山手線大混乱とカーディナルのグランドクロス。

前日の日記で,8月に起こるカーディナルのグランドクロスについて書いたら,実は3月23日はトランジット牡羊太陽−トランジット月蟹−トランジット天秤土星−トランジット山羊冥王星グランドクロス当日だったというオチがありました。
lionusは占星ヲタではありますが,職業的ヲタではないため,こういうトランジットの凄い配置を気にしていない場合も多々あります。
しかしまあ,今回は山手線の大混乱+東横線の人身事故という形で現れるとは思いませんでした。
鉄道は水星の象意なので,今年度は水星で象徴されるマスコミとか通信とか流通とか,ヤヴァイという前ぶれかもしれません。
そういう意味でいえば,水星が支配星の双子とか乙女サインはトランジット土星が乙女に戻ってくる4月〜7月は要注意ですね。
あと,所謂カーディナルサイン(牡羊,蟹,天秤,山羊)の初期度数に重要なポイントを持つ人にとっては,遭難注意ですね。
事実,フィギュアスケ−トの織田君が,まさに牡羊太陽初期度数でこのカーディナルグランドクロスに巻き込まれた形で仕上げをされたと個人的には思っています。
今はちょっと余裕がないので,詳しい考察はできないのですが,織田君はもう駄目だろうなあという気が,トランジット冥王星が山羊に入った頃からしています。ネイタル太陽に対するトランジット冥王星土星のハードアスペクトは,使いようによってはものすごい爆発力(個人の主観的な幸福は別として)をもたらすケースもありますが,織田君の場合,その爆発力を活かすような「器」ではないのだろうなあというのが,一昨年くらいからの個人的印象です。
一時は彼のことを応援していた身としては,残念だなあという気持ちはありますが,今後のことを考えると,いかに傷を付けずに軟着陸するか(フェードアウトするか)を考えるか,あるいは,極限まで自分を追い詰める(死にたくなる程まで)まで精進するか,考える時期に来ているのでしょう。*1

*1:ただ,ネイタル太陽合木星にネイタル海王星がスクエアで,ネイタル土星が絡んでいないので,あくまでも痛みからは逃避する傾向だろうから,期待はできないと思いますね。