lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

もう10年。

今日は非常勤仕事の年内最後の日でした。
帰り際,ずっとお世話になっている事務の方と雑談している中で,ここで何年目ですかと,ふと問われたので,「10年目です」と答えました。
「もう10年ですか!早いですね・・・」と驚かれました・・・
今考えると恐ろしいことなのですが,先行者利益というのか,学生の頃から大学での非常勤講師のお仕事をさせていただいていたので,もう10年なのでした。
10年前・・・当時は,MacintoshQuadra上で,「ezword」とか授業で扱ってましたねえ。そしてテキストエディタを使ってHTMLをちょっと教えていたりして。
自分はMacユーザではなかったので,Macのことはほとんど知らないまま,当然,「教える」べきアプリケーション,例えばezwordなんて全然使ったことがないので,授業の始まる30分前にちょこちょこっと触っただけで,さもよく知ってますの風情で教えていたのです。
10年後の今になって,初めて告白します。自分が使ったこともないアプリをしたり顔で教えていたことを。
本当に,マジで,ごめんなさい。m(__)m←平謝り