lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

立ち話じゃなくてじっくり腰を据えてお話ししたかったかも・・・

今日は,後期非常勤仕事の初日でもありました。必修科目を担当しているということもあり,同じ科目を担当する他の先生とのミーティングも2週に1度行っており,本日はそのミーティングの初日でした。
普段なら昼休みの定例ミーティング後,解散と相成るのですが,非常勤の同僚の先生と図らずも結構な時間立ち話をしてしまいました。きちんと測っていませんが,15分以上30分以内というところだったでしょうか。
今までは定例ミーティング後,長話をするようなことはなかったのですが,何故か今日はだらだらと道端で立ち話をする状況になってしまいました。
lionus含め3名で割と長いこと立ち話をしていたのですが,そのきっかけとなったのはK大のS先生でした。lionusに対し,「後期受業から××しようと思うけれども,どうなんでしょうか?」という問いを投げかけられ,それに対してlionusが答えていったところ,話がどんどん拡がっていき,ついつい長話になってしまったという次第でした。
立ち話ではなく,椅子に座ってとかのシチュエーションだったら,多分,1時間でも2時間でも話が尽きなかったのではなかったのかなあと思うほど,密度の濃い対話でした。
後で思い返すと,今日のミーティング時から,S先生はlionusに向け,濃ゆい問いを投げかけておられる節があったなと感じられるのです。
よくは分からないけれども,lionusを通じ未だよく分からない何かをgetしたいという感じがひしひしと表われていたというか・・・
S先生のご専門は政治学(多分)なのですが,その政治学の特定のトピックに関して,ミーティング時に,lionusに対し,”これって,どうなんでしょう(何故なんでしょう)ね?"と突然ボールを投げかけられたので,思わず保留してしまったのです。
時間限定されたミーティングで,それを投げられてもなぁぁぁ・・・それに政治学のことなんて全然わかんないし・・・という気持ちもあり,「まあ,また,後期授業打ち上げの時にでも」と丸めてみたのですが・・・
お誕生日まではお聞きしてないので,ナンですが,S先生は双子太陽であり,ひょっとするとトランジット土星-天王星オポジションのハードな影響をもしかするともろに受けていた可能性があり,獅子太陽のlionusによる調停が有益であった可能性も考えると,さもありなんという気持ちになったりします。
他方,いつも飄々と見えるS先生もそれなりに何かあったりするのかしらとも,ふと思ったりもします。
授業打ち上げ時,多分トランジット太陽水瓶の時期に機会あればつついてみたら,双子太陽S先生はいい感じにはじけたりするのかしらと妄想してしまいます。てか,つついてみることが獅子太陽のlionusの使命だったりして(爆