lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

猫の品格(「品格」なんて・・・。)

猫の品格 (文春新書)

猫の品格 (文春新書)

雑誌のエッセイとか,実用系の文庫であったなら,多分違和感は感じなかったかもしれませんが,新書で読んだため,ちょっと違和感がありました。
どうも新書には知識とか納得とかを求めてしまうのかもしれません。
ちょっと期待はずれだったかもしれないな〜と思いながら電車の中で読み進めていましたが,最終章で挽回したような気がします。
品格を気にすること自体が品格のない行為であると。
猫は自分の「品格」に無自覚な故に品格があるのであると。
自意識というものは厄介なものであると思いました。