lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる(自分が習得した順序にこだわらない。)

mkawanoさんのXHTMLとスタイルシードの独習に秀逸の一冊という記事を読み,紹介されている本を買いました。

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる

担当している「ホームページ作成」の授業では,従来,HTMLを一通り扱った後,スタイルシートに進んでいました。ちょうど,自分が今まで習得してきたのと同じ順序で授業をデザインしていたわけです。しかし,HTMLは文章の論理構造を記述し,見た目はスタイルシートでコントロールするという最近の流れを考えると,HTMLとスタイルシートを同時に授業で扱った方がよいのではないかと,しばらく前からlionusも考えていました。
この本のような流れ(方法)であれば,HTML(XHTML)とスタイルシートを並行して扱っていけるだろうと,読んで納得でき,大変有益なヒントをもらえました。
ただ,文字のデザインをスタイルシートでアレンジするところ(Chapter2)で,ページ(あるいはブロック単位)全体の文字色を変えるのには<p>タグをセレクタに指定するとして,文章中の特定の文字列のデザイン(例えばフォントの色)をアレンジする方法にはふれられていなかった点が気になりました。*1
自分が授業する際には,特定の文字列だけ赤色にするとかの方法も示しておきたいので・・・文章中の一部の文字列となればインライン要素なので,<span>タグを使えばよいですね。

*1:後のChapterで出てくるかどうか気にしながら読み進めてみましたが,ついぞ出てきませんでした。